人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理智院見学(3年生)

社会科の学習で「昔から伝わる行事」という単元があります。多奈川にも昔から伝わる行事や宝物がいっぱいあります。この日は理智院に「豊臣秀吉肉付の像」と、「へっついさん」を見せてもらいに行きました。お寺に着くと、住職さんがへっついさんでお湯を沸かして待っていてくださり、みんなも薪をくべたり、火吹き竹で「フーフー」したりと、思いがけず貴重な体験をさせていただきました。それから本堂で豊臣秀吉肉付の像を見せていただきました。本堂中央には、不動明王様がまつられているそうですが、扉が閉まっていました。この扉が開いて、不動明王様を見ることができるのは、50年に一度。あと、19年後だそうです。それを聞いた3年生の子どもたちは、「絶対に19年後に見に来ます!」と住職さんに言っていました。19年後、みんなは28才。きっと立派な若者になっていますね。
理智院見学(3年生)_f0143894_20361758.jpg

by tanagawasyo | 2018-03-15 20:36

大阪府最南端の小学校 多奈川小学校の取り組み

by tanagawasyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31