多奈川小学校活動ギャラリー

6年 岬中体験入学

残すところあと4カ月の小学校生活となった12月、岬中学校の体験入学がありました。まず、生徒会やクラブ長から、学校紹介、クラブ紹介をしてもらいました。多奈川の先輩方が活躍されているのを見て、とてもうれしく思いました。その後は、体験授業です。それぞれ教科に分かれて、授業を受けました。当たり前ですが、各教室に多奈川の子は2人か3人。それでも、席が近くなった他の学校の子とすぐに友達になったりと、たくましい一面も見せてもらいました。最後は、お待ちかねのクラブ体験でした。体験入学の中では、一番のびのびいきいきと活動していたように思います。帰りのバスの中で、「今日はめっちゃ楽しかった」という声が聞こえてきました。中学校入学に向けて、良い体験ができて良かったです。4月からが楽しみになりましたね。
f0143894_13192642.jpg

[PR]
# by tanagawasyo | 2017-12-10 13:19

5年生学芸会

f0143894_17061804.jpg
f0143894_17061855.jpg
f0143894_17061838.jpg
f0143894_17061739.jpg

[PR]
# by tanagawasyo | 2017-12-02 17:06

3年 学芸会「かさこじぞう」

 今年の学芸会は、日本でずっと語り継がれてきた「かさこじぞう」をしました。他を思いやる気持ちや人が持つ温かさを3年生12人が緊張しながらも、精一杯演じました。地域の方々、保護者の方々には、温かい感想やメッセージをいただき、ありがとうございました。
f0143894_13521100.jpg

[PR]
# by tanagawasyo | 2017-12-01 13:52

1年 学芸会

 1年生の学芸会は、「おしゃべりなたまごやき」の劇をしました。  12人での劇でしたが、大きな声ではっきりと せりふが言えました。考えて、動作も大きく、みんな 役になりきって、できていました。初めての学芸会でしたが、みんなよくがんばりました。
f0143894_15482551.jpg

[PR]
# by tanagawasyo | 2017-11-28 15:48

6年 戦跡フィールドワーク

ゲストティチャーの先生から軍国主義へと傾いていった日本の情勢や、それに伴う多奈川の歴史のお話をまず、教えていただきました。その後は、実際に学校を出て、町へフィールドワークに行きました。まず、謎のトンネルです。知っていた子もいましたが、長さが150メートルほどあることなどを聞き驚いていました。次に、朝鮮人宿舎跡を見学しました。レンガの上を歩いて大きさを確かめました。その場所に4000人ほどの方が寝泊まりしていたと教えてもらいました。ふるさとに残る戦跡を目で見て感じたこと、当時を想像して思ったこと、これからもしっかり胸に刻んでいてほしいです。
f0143894_16183735.jpg

[PR]
# by tanagawasyo | 2017-11-27 16:18

6年 学芸会

6年生のクラス目標は、「未来へ続く一年」です。なので、学芸会でもこの目標に向かって劇を考えました。題名は「未来へ~ふるさと多奈川から~」です。台本は、6年生が国語や総合の時間に考えてきたものを題材にストーリーを作り、みんなで仕上げていきました。うまくいかないこともたくさんありましたが、みんなであれこれ考え、意見をぶつけ合いながら、何とか乗り越えた6年生。12人で一つの劇を作り上げたことが大きな財産になりました。また、自分の将来や、岬町の未来について考えるきっかけもなりました。ふるさと多奈川をいつまでも大切にしてほしいです。
f0143894_22390440.jpg

[PR]
# by tanagawasyo | 2017-11-25 22:39

6年生 『お弁当作り』

今日は楽しみにしていたお弁当作り!始業前に、2人の男の子がお米を研ぎにやってきました。2人とも、とても手つきがよく上手!!1人は、隔日にお米を洗っているそうです。 いよいよお弁当作りが始まりました。卵を焼く子、野菜をゆでる子、ウインナーを炒める子、オムライスやキャラ弁に挑戦する子…みんな一生懸命自分のお弁当を作りました。この日のお弁当作りのために、家で作り方を聞いてきた子、お母さんと一緒に作ってみた子など、やる気満々でした。できあがったお弁当の写真を撮る時の子どもたちの顔は、お弁当を作り上げた喜びで、とても嬉しそうでした。どの子のお弁当もとってもおいしそうにできました。そのお弁当を持ってフィールドワークへ出発!きっと最高においしかったことでしょう。
f0143894_13124585.jpg

[PR]
# by tanagawasyo | 2017-11-24 13:13

2年 学芸会

 2年は「スイミ―」の劇をしました。「30分間のほとんどを舞台で演じ、幕の中で待機するのは着替えるときだけ。」という、とてもハードな劇でしたが、子どもたちは協力し助け合いながら練習し本番を迎えることができました。たくさんの大道具や小道具、子どもたちの歌と演技、担任の台本やピアノ演奏・・・。「スイミー」を作り上げることができたのは『みんなで力をあわせたおかげだ!』
f0143894_21463552.jpg

[PR]
# by tanagawasyo | 2017-11-22 21:47

大阪府最南端の小学校 多奈川小学校の取り組み
by tanagawasyo
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

6年 岬中体験入学
at 2017-12-10 13:19
5年生学芸会
at 2017-12-02 17:06
3年 学芸会「かさこじぞう」
at 2017-12-01 13:52
1年 学芸会
at 2017-11-28 15:48
6年 戦跡フィールドワーク
at 2017-11-27 16:18

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

検索

イラスト:まるめな